Detailed Notes on ママルーティン1歳ルーティン

学習の習慣づくりって、自分が小学生の頃を振り返るとなかなか偉そうなことは言えないなと思ってしまいます。

テレビが終わった後子供達は自由時間で、ブロック出したりおもちゃ出したり基本的におねえが面倒見てくれるので(その代わり部屋はしっちゃかめっちゃか)

****************************************************************************

おむつの記名、持ち込み、買い物などの手間を無くし、保護者の方に少しでもゆとりを届けたいという想いで運営しています。

朝ごはんはみんなで食べます。息子も離乳食を卒業してからは一緒に食べないと大人のも欲しがって食べ過ぎになってしまうのでみんな一緒に同じようなものを食べます。

そして長女のお弁当の残りは旦那がオヤツに食べてくれます。優しい(いない時は捨てます、衛生上心配だから)

上記を参考にしていただき、「どんなルーティンがスムーズかな」と家族で考えることから始めてみましょう。

お弁当ない日は、逆にご飯炊いて味噌汁とか海苔、温泉卵、納豆等々。焼き魚には辿り着けないので鮭フレークとしらす干しがたまに。

私も一緒に昼寝することもあるし、納期に追われて必死で仕事してることもありますね。

最初は答えていましたが、途中から止めました。「そこに掲示しているから見てね」とだけ言います。答えても意味が無いからです。妻任せにしているから、脳に刻まれない。自分で確認すれば頭に入るものです。

みんなを遊ばせながら次女ママ友とお喋りします。一人目の時には途中で引っ越してきたせいかこっちにあまり根を張れなかったのよね。

子供にとってだけでなく、大人にとってもルーティーンを意識することには良い効果があります。

わが家の娘は、このボードのおかげで計画を立てるのが大好きになりました!

**************************************************************************** ママルーティン1歳ルーティン

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *